MonkeyFlipの真骨頂といえば、「ボリューム感のあるフォルム」と「アシンメトリーなデザイン」、そして「テーマに基づくギミック」ではないかと、デザイナーとして僕は考えている。

そして同じくデザイナーとして僕は最近、上記の3つの中でも「テーマに基づくギミック」にもっとも心を惹かれている。

テーマはもちろん「トレンドなもの」ではない。世の中の流れとはまったく関係なく、そして自分でもなぜだか理由は分らないけれど、僕の中に忽然と立ち上がってきたテーマに惹かれるのである。それは僕の性格上「暝いもの」が多いのだが、そのテーマを密かに(ときに派手に)メガネに入れ込んでいくことに、無上の悦びを感じている昨今なのだ。

さてでは一体、
今回はどんなテーマに惹かれたのか?

ズバリ
「不足=Lack=欠けている部分」
である。

昔から僕には「Lack」に惹かれるところがあった。けれどずっとそれは霧のようなもので掴み所がなかったのに、今年コロナに揺さぶられて「あるべきものを失った」ことが幸いしてか輪郭が見えてきて、そしてデザインしたのが、『蒼龍』と『八雲』である。

このテーマを『蒼龍』と『八雲』に、どうギミックとして取り入れたかは……あえて言わないでおきたい。僕の中では「Lack」を追い求める旅はしばらく続くだろうという予感があるから、その一番最初のモデルとなる『蒼龍』と『八雲』では、手の内を隠しておきたいからだ。

より具体的な、デザインの話に移ろう。

『蒼龍』は、ボリューム感の中にも、かけやすさを求めてデザインをした。
正面から見たときにはボリューム感を感じさせず、それでいてサイドから眺めると個性を強く押し出す……そんなフォルムを心がけた。結果、個性が強すぎずソリッドな雰囲気を帯びた『蒼龍』は、カスタムベースとして育てていただくのにも相応しい一本となった。

カラー展開は7色。
6色のノーマルカラーに、もう一つスペシャルカラーを加えた。

このスペシャルカラー、オリジナルでデザインを起こしたものだが、実は初めての試みとして伏線をはってみた。今年の夏にリリースした「砂の嵐シリーズ」のマークなどですでに使っておいたのだ。自分としては半年をかけた壮大な伏線である。伝わったかどうかはまったくわからないが、こんな時代だからこそ、遊び心を大切にしたいと思ってやってみたのだ。

なおモデルの名前は、戦艦(正確には「蒼龍」は航空母艦で、「八雲」は装甲巡洋艦)から拝借した(これまでボリュームのあるデザインは戦闘機から名前を拝借していたが、ついに限界が来たので、今回から海に力を借りることにしたのである)。

文責:猿頭★岸