久しぶりのボリュームラインである「ハルチ」「ウムチ」「ツヅチ」。デザインを進めるに当たって3モデル共通でコンセプトとして持っていたのは「どこか懐かしい新しさ」。それぞれのモデルに僕なりの懐かしさ、そして新しさを組み込んだ(どこにどう組込んだかを文字にするのは野暮に過ぎると、デザイナーとして感じるため勘弁していただきたい)。

ちなみに、モデル名になっている「ハルチ・ウムチ・ツヅチ」は、山幸彦が竜宮から帰る際、竜王から教えてもらった言霊だと古事記に記述がされている言葉だ。言霊学の立場では「チ」は「血」を表すとされ、意味としては「気」に近いとされている。

「ツヅチ」は「続く血」。続けるヨロコビや継続力を増強し、強力なスタミナを引き出すくる言霊だ。モデル名の前にレーザーで掘り込まれている文字は「マントラ」という意味のサンスクリット語である。

デザイン的には、MonkeyFlipのコレクションとして久しぶりのアンダーリムが最大の特徴。フロントビューでは余分なデザインを極限まで省き、12ミリの生地から削り出したファットなブリッジでシリーズの特徴を表現した。

なめらかなカーブを描いてテンプレート回り込むフロントエンドには、言霊を唱えるときの息吹をイメージして大胆にホール設え、テンプルはMonkeyFlipらしい曲線を描きつつ、ポイントとなる部分にホールを作ってアクセントとした。

「ツヅチ」は、全体的に盛りすぎず、しかし鮮烈なイメージを残すデザインに上がったと自負している。

カラー展開は6色。今回はボリュームやデザインにエッヂを立てたため、ドギツイ系やエグイ系のカラーはあえて採用していない。クリア(C6)以外のカラーでは、テンプルエンド(サイドビューでは一番前方)がフロント同色とクリアの2種類を準備した。これにより6色、11バリエーションでの展開になる。どのカラーを手にしていただいても、顔なじみが良く、シチュエーションを選ばずにかけていただけると思う。

プライスはすべて税込23,100円。このところの原材料の高騰や円安の影響で、このデザインをこの価格で提供できるのは最後ではないかと考えている。


(文責:猿頭★岸)