久しぶりのボリュームラインである「ハルチ」「ウムチ」「ツヅチ」。デザインを進めるに当たって3モデル共通でコンセプトとして持っていたのは「どこか懐かしい新しさ」。それぞれのモデルに僕なりの懐かしさ、そして新しさを組み込んだ(どこにどう組込んだかを文字にするのは野暮に過ぎると、デザイナーとして感じるため勘弁していただきたい)。


ちなみに、モデル名になっている「ハルチ・ウムチ・ツヅチ」は、山幸彦が竜宮から帰る際、竜王から教えてもらった言霊だと古事記に記述がされている言葉だ。言霊学の立場では「チ」は「血」を表すとされ、意味としては「気」に近いとされている。


「ハルチ」は「張る血」。自分の「気」を張り切らせて、ここぞという時の集中力を高める。気合をいれることで不注意をなくし、逆境を打開する力が湧いてくる言霊だ。モデル名の前にレーザーで掘り込まれている文字は「マントラ」という意味のサンスクリット語である。


デザイン的にはシリーズの中でもっともビックシェイプを目指した。フロントは、MonkeyFlipが得意とするスクエアを基調に、これまでいくつかのオリジナルでも好評を得たバンプをエンド下側に施してある。鋭角的にサイドに向かうフロントエンドからテンプルにかけては、かけ心地を邪魔しない限界までファットにデザインした。


「ハルチ」は、ある意味シンプルで「Monkey Flipらしい」フォルムであるからこそ、カスタムで飾って欲しい1本である。


カラー展開は6色。今回はボリュームやデザインにエッヂを立てたため、ドギツイ系やエグイ系のカラーはあえて採用していない。クリア(C6)以外のカラーでは、テンプルエンド(サイドビューでは一番前方)がフロント同色とクリアの2種類を準備した。これにより6色、11バリエーションでの展開になる。どのカラーを手にしていただいても、顔なじみが良く、シチュエーションを選ばずにかけていただけると思う。


プライスはすべて税込23,100円。このところの原材料の高騰や円安の影響で、このデザインをこの価格で提供できるのは最後ではないかと考えている。


(文責:猿頭★岸)